ブログって難しい。

鍵盤弾き ほんまくみこ のページです。

いとしのエリーズ

※注意※ 
引き続きシンセ購入を検討されている方以外はきっと読んでも面白くない記事ですwww



もう一度言いますが、私車持ってないのです。

だから前回書いた通り、最軽量のシンセを購入したのですが、
なぜか今は鍵盤2つ持ち運びしてます。
(厳密にいうと3つ)


なんで2台目を買うことになったかと言いますと。。

2015年末でもう1人のいとしのエリーズのシンセ担当が長期休業することになりまして、
とりいそぎ2人分演奏する必要ができてしまったからなのです。
そこでわたしはエリーズの楽譜をバーっと書き換えてみてイメージしました。

そうするとですね。
どうしても鍵盤が足りないのです。



↑足りない編成。

もちろん、先に音作っちゃえば足りないわけないのですが、
そんなのつまらないじゃないですか?
全部弾いた方が断然面白い。
そうなると鍵盤足りないな~。
じゃ買えばいいや!
となったわけです。



最軽量とはいえ88鍵のシンセともろもろ機材をあわせると14キロほどあったかと思いますが、
大型の息子を5歳くらいまでずっとだっこして歩いていたことを思い出して、
よし。20キロまでならいける。
と判断しました。


2台になるとミキサーも必要だから、
ミキサーと合わせて20キロ・・・・・。

ふむふむふむ。


とりあえず重量の条件があうもの探し。

たしか、このサイトなどを見た記憶が。

最初は61鍵のを探していたのですが、
JUNO-DSは本体だけで5.3キロ。
KROSSは4.3キロ。
KING KORGは7キロ。
ROLANDのV-comboは5.5キロ。
YAMAHAのMOXF7.1キロ。

うーむ。
ミキサーの重量もあわせるとなるとみんなちょっと重い。
KROSSなら20キロで収まりそうだけど88鍵と機種同じってどうよ。
うーむ。


しかも、急だったからそんなに高いの買えないし…という悩みもあったり。
うーむ。


そんなに重いのがダメなら
いっそのことmicroKORGとかでもいいのか??
いきなりぶっ飛んだ候補を思いついたり。
うーむ。。



散々悩んだところで、現物見ないと始まらない!
とりあえず、お店に行って相談してみよう!

ということでお邪魔したのは島村楽器横浜ビブレ店

島村楽器さんはものすごくやさしくて、初心者丸出しの感じでもあたたかく迎えてくれます。


そしてまた今回も初心者丸出しな感じで押しかけてみました。


「すみませーん。電車で持って歩けるシンセありますか?」



【つづく】

5月27日土曜日は、藤沢でいとしのエリーズのライブでした。

今回のライブは私にとって珍しいことがたくさんありました。
1.エリーズのライブなのにいいお天気。
2.鍵盤持たずに現地入り。
3.しかも電車で現地入り。

こんなに身軽なライブは久しぶり!

というわけで、ウキウキしながら会場に向かったわけですが
いきなり電車遅延で出鼻をくじかれた私・・・・。シクシクシク。



会場入り口で見つけたマネージャーマッキーさんに「ステージどこですか?」って聞いたら
目の前指さされてびっくり。


ミエナカッタ
小さすぎて見えなかった


このぱつぱつのサイズ感、伝わりますか?笑

ホーン隊は入りきれずに横にいました。


でも、目の前にメルシャンの試飲 ブースがあって
とっても素敵な場所でした♥♥

ライブのセットリストがもう少し短かったら
ブースに入り浸ってたのになぁ。


そして、試飲ブースがあるくらいですから
他にも飲食ブースがあるわけで。

もちろんわたくし、いただきました。
でも、写真は見事に撮り忘れたので文字だけで失礼・・・。

【食べたもの】
牛タン串 500円!
佐世保バーガーハーフ 500円!


佐世保バーガーは
パンが大きかったです。
食べても食べてもパン。

でも、パンは外カリカリ中ふんわりでおいしかったですよ。
(ちゃんとほめてます)

ライブ前なのにビールも飲んだなんて言いません。
飲んでないですよ。
きっと飲んでないです。


さて。そんなことはどうでもよくて
ライブのお話。

今回・・・とわさんのMC聞くまで気が付かなかったのですが、
なんとアンコール以外
全部桑田さんのソロ曲のセットリストでしたwww

1.ダーリン
2.幸せのラストダンス
3.かわいいミーナ
4.あなたの夢を見ています
5.明日晴れるかな
6.若い広場
7.100万年の幸せ
8.大河の一滴
9.スキップビート
10.波乗りジョニー
11.悲しい気持ち

ここでやっとサザンの曲ww
en.Hotel Pacific


あ!!!!!!!!

ちがう!その前に
大事件がありました。
セトリの話してる場合じゃなかった!

なんとですね。
私、ペダルを忘れてきました。

いやあ、ありえないですよ。
ほんとにありえない。


何で忘れたかっていうと、
珍しく今回、前日リハだったのです。

リハ終わって帰ると夜の12時で、
もう練習もしないだろうから
全部とわさんに機材預けて
会場に持って行ってもらったのです。




そう。リハスタジオではスタジオのペダルを使うので、
マイペダルを持って行かないのをすっかり忘れて。

そして、冒頭の感じで、
ルンルンで
「身軽だわ~~~~~~い!」と
はしゃいで会場に向かったわけですよ。

アホでしょう?


で、会場ついて真っ青ですよ。


でも、会場に天使がいました。

我々の前に弾き語りをされていた
HARUNAさんが

私とおんなじKORGのKROSSを使ってらしたのを思い出して、
ステージ降りてHARUNAさんのところに裸足でかけていって

「突然すみません!ペダル貸してください!!!!!!」

ってお願いしたら

二つ返事で貸してくださったのです♥
なんと優しい・・・。
なんと素敵・・・。


もうね、ほんとに美人だし、天使に見えました。

ありがとうございました!!!
(敬意を表して最大のフォントにしてみました。)




思い返してみると、
今回はおかしなことがたくさんあったライブでした。

・ステージ裏はなめくじがいっぱい。
 ⇒紙コップとかを植込みの脇に置いておくと、
  いつのまにかなめくじ親子がうようよと登ってくる。
  どかしてもどかしても這い上がってくる。
  なめくじのぬるぬるをなすりつけようとしてくるギタリストから
  逃げるのに必死でした。

・回線がまったく足りない。
 ⇒PAさんが打ち合わせに来てくださったときのやりとり。
  PA「シンセは回線モノで用意して良いですよねー!」
  私 「え?????」
  PA「え?困ります?やっぱり?じゃ、何とかしてみまーす」
  
  ・・・しばらくして・・・  

  PA「2回線ご用意できましたー!」
  私(ほっ・・・)
  やす(エリーズギタリスト)
    「あ、おれも今日2回線欲しいす。」
  PA「え・・・・??無理・・・」
  私 「・・・・・・。私、モノでいいよ。(ため息)」
  PA「ありがとうございます!じゃあ、そうします!」

  私(ため息)

  ・・・しばらくしてステージ上で・・・


  藤島さん(エリーズドラム)
    「おれのパッドの回線は?」
  PA「え!!!!!!!!!!!」
     ・・・・・。
  私 「私のミキサー1回線使います?」

  ・・・・・・・。
  あとはご想像にお任せします。
 

いつも10chのミキサーを持っていくのですが、
この間のライブは6chのやつしか持っていかなかったので
1chしか空いてなかったんですよ。
あぶなかった。

とかね!



でも、初めての藤沢ライブ、楽しかったです。
チャンチャン。




次のライブは・・・・ちょっとお休みして7月の予定です。
それまで
いろいろ特訓します。

またどうぞよろしくお願いいたします。


こんにちは!


あっという間に月曜日。。
土曜が
池袋ジャズフェスティバル
日曜が
トリバンフェスティバル
フェス続きの週末でしたので
眠くて眠くて
眠くて眠くてたまらないわたくし。


さて、、土曜日は
芸術劇場前のステージでライブ。
LOPの前に演奏したabsolute dearsというバンドがめちゃくちゃ上手くてかっこよくて、
とくに6弦ベースさんがわたくしのツボ。
↓この方達。

CD買っておけばよかった。。。
また聴きたい。。。


というのは置いといて、
今回衣装の指定がグリーンだったので、とりあえずカエルかぶってみました。

ステージ上で演奏前に記念写真!
PAさんが写真を撮ってくださったのですが、このステージのPAさんは美人ぞろい。
いつでもどこでもPAさんは美人ならいいのになぁwww
(すみません。エリーズ専属PAの水沼さん除く。です。)

というわけで
Loop on pooLさん、
もしよかったらまた呼んでください♬



さて、そして昨日のトリバンフェス。
オープニングアクトはちびっこバンド。
めちゃくちゃ可愛かった!
こんな歳からバンド活動するなんて、
わたしが子どもの頃は思いつきもしなかったけど、最近はすごいなぁ。。

出番待ちの間は、ダンサーを激写してみたり、手羽先食べたり(写真なし)手羽先食べたり(写真なし)手羽先食べたり(写真なし)…。
10本食べた(╹◡╹)

ダンサーみんなかわいい❤︎

なんてしてる間にもう本番!
この、始まる前のブルーな感じがかっこよくて好き❤︎


そして、6時間待った後のライブは
言葉通り『あっ』という間に終わってしまったので、
今週土曜の藤沢産業フェスタで発散することにします。。



また今週末もよろしくお願いいたします。

いとしのエリーズ
藤沢産業フェスタライブ

昨日、2月のライブがすべて終了いたしました。


いやーーーーーーーーーーーーーーーー
おもしろかった!



前回の記事を書いてから3回ライブがあったのですが
それぞれが特徴的すぎて、どれも書かずにはいられない。。


なので全部書いてみました。
↓以下、長いです。

【1回目 2月18日】
チェリスト石黒豪ちゃんとのデュオライブ @D.W.Brewing
IMG_0843

2回ともほぼ満席。1回目は立ち見までしていただきながらのライブでした。
【セットリスト】
<1st:おこちゃまもいっしょに音楽に触れようの会>
1.愛のあいさつ
2.白鳥
3.恋(星野源さんの)
4.星に願いを
5.夢をかなえてドラえもん
6.ひまわりの約束
7.無伴奏チェロ組曲第1番 プレリュード
8.情熱大陸

<2nd:しっぽり大人の会>
1.愛のあいさつ
2.白鳥
3.You're the sunshine of my life
4.Overjoyed
5.アベ・マリア(ソプラノ歌手:牧野舞さんとともに)※Special Thanks!
6.無伴奏チェロ組曲第1番 プレリュード
7.リベルタンゴ
8.情熱大陸
9.糸

※ライブしながら「何弾く?」って相談して弾いたので
ちょっと間違っているかもしれませんw


一部でまさかの立ち見をしてくださっていた牧野舞さんが、
二部で一曲歌ってくださったのですが、その歌声がまた素敵で♥
次回はぜひフル参加でお願いします!
IMG_0842


そして、ライブのご褒美にたくさんのビールとおいしいご飯を
ごちそうになりました♥
D.W.Brewingのさかいくん、大ちゃん、ありがとうございました!IMG_0774
ビール飲んでる時が一番楽しそうwww
おいしいビールをたくさん扱っているのですが、
近々醸造所としてもスタートするそうですので、今後が楽しみなお店。
D.W.Brewingでした♪

【2回目 2月25日】
いとしのエリーズディナーショー@東京ベイプラザホテルは、

※アウェイの地、木更津。
※超高級ディナーショー(@12000円)。
※初めて運転するでかい車!(ワンボックスカー。しかもレンタカー)。

なんていう、ちょっとドキドキするシチュエーションでした。

PAさんのトラブルがあったり、前日まで普通に機能していた
ダンパーペダルが現地で壊れたりしたけれど、
ホテルが用意してくださった特製弁当おいしかったし
ライブ前のお散歩楽しかったし
15分だけよった海ほたるでお土産も買えたし
最後は初めてのお客様も一緒に踊ってくださってた。

ということでめでたしめでたし。

IMG_0805
行きの海ほたる。15分の休憩時間で、
あさりまんとキャラメルクレープ食べて
幸せの青い卵(しかも黄身がふたごのバージョン)をお土産に買ったら
みんなに驚かれましたw
IMG_0806



【セットリスト】
1.チャコの海岸物語
2.波乗りジョニー
3.いとしのエリー
4.百万年の幸せ
5.涙のキッス
6.真夏の果実
7.愛の言霊
8.希望のわだち
9.ラブアフェア
10.エロティカセブン
11.TSUNAMI

en1.ホテルパシフィック
en2.勝手にシンドバッド


これでもかとばかりに有名曲。

IMG_0817
みんなでお散歩。今回は小さい編成だったので、全員そろっていないのです。。
IMG_0814
会場がなんと、證誠寺のすぐそば。狸の逸話が思ったより怪談ちっくで
驚きましたww。おなか叩きすぎておなかが破れちゃったのですね。。

IMG_0818
スタッフ弁当!今回は特別豪華にしてくださったとのこと。
何を食べてもおいしかった♥
IMG_0836
本番はこんな感じ。

【3回目 2月26日】
涅槃に行っちゃおう@新宿 御苑サウンド

レンタカー返却から始まった日曜日。
nombresさんのライブに対バンとして参加させていただきました。

出演:
nombres
有近真澄 Vo
窪田晴男 gt
小滝みつる key
安部OHJI B
矢壁アツノブ Ds

code_one
津田治彦 G.Vo
鈴木正美 B.Vo
本間久美子 key
小澤亜子 Perc.vo

IMG_0379

みてください。この豪華メンバー。

今回、ベーシスト鈴木正美さんにご紹介いただき
参加させていただけることになったのですが
いやー。ほんとに、当日終わるまでドキドキでした。

だってね。きっと、出演される皆様からしたら
「こいつ誰?」って感じだったと思うのです。
お客さんも「こいつ誰?」って思ってたと思うのです。

にも関わらず、code_oneのメンバー
正美さんはもちろん亜子さん、津田さんが
リハの時からすごく優しくて、
勝手にいろいろ弾いても温かく見守ってくださいました。
感謝感謝でございます。


IMG_0839
IMG_0838
IMG_0840
小宮ご夫妻から勝手にいただいた写真♥
素敵な写真を撮っていただきありがとうございます♥

【セットリスト】
1.Sunday Morning
2.Every breath you take
3.RIDE
4.Fields of gold
5.Blue Desert
6.High&Dry
7.Time after Time


ところで、後半は客席で聴かせていただいたのですが
nombresさんの音楽がめちゃくちゃかっこよくて
その中でもベースの安部OHJIさんがめちゃくちゃかっこよくて
惚れちゃいました。

身体の成分の95%くらいが音楽でできてるんじゃなかろうか。
と思うくらい、全身から何か出てました。
すごかった。


IMG_0828
これはアンコールでnombres+亜子さん、津田さんのスペシャルVer.
IMG_0832
終演後にギタリスト窪田さんと記念に一枚撮らせていただきました!
感動♥


今年最初のエリーズライブはなんと木更津

東京ベイプラザホテルでディナーショーです。
毎年夏に日暮里でやらせていただいているような
あの
おなかがすくライブ
 
ちゃんとご飯食べてから参戦しても
やっぱり目の前でおいしそうなお肉とかワインとか
飲んでる姿見ると

ふわああああああああああああ・・・・

ため息がでますよね。 

投げ銭ならぬ
投げ肉をしてもらえれば
喜んで飛びつきます。


日時: 2017年2月25日(土)受付18時
会場:東京ベイプラザホテル
千葉県木更津市新田2-2-1
お問い合わせやご予約は 東京ベイプラザホテルフロント係
TEL:0438-25-8888





 

↑このページのトップヘ