ブログって難しい。

鍵盤弾き ほんまくみこ のページです。

つれづれつぶやき

昨日は横須賀市にあるサニーサイドマリーナでのライブでした。

こちらで何年か連続でライブをさせていただいているのですが、
なぜかこのライブだけはいつも必ず晴天。あっつい。

前日に大雨警報が出たって、
当日朝に雨が降ってたって、
ほら。いつのまにかこんな青空。


今年こそ涼しくライブができるかもしれない・・・と朝ちょっとだけ思ったのですが、大きな間違いで、セッティングとリハだけで汗だく。
(*´ω`*)


さて。環境も整いましてあとは本番を待つのみ。
時間もできましたし、ものすごい汗だくですし。

そんな時は欲しますよね?
何かを。 


何かと言うと…。


まぁ、言うまでもないですけど、


ジャーーーーン!!
ウェイティングの時間は堤防から足を投げ出しながらのビール🍺ビーチパーティ。
のんびり海を眺めたり、
いろんなビールを飲み比べしたり、
途中から釣り少年も仲間入りして目の前でカサゴを釣り上げてくれたり、
空き缶でコップを作ったり、缶の切れ端で魚を捌いたりのサバイバル術を見せてもらったりww

この時間の過ごし方はわたくし的には
どストライクでしたが
一つだけ欲を言うと、

釣竿。

わたしも持っておけばよかった……。
それだけw
次来るときは必ず持ってきます。

お付き合いいただきましたみなさま、
釣り少年、ありがとうございました♪
そして、ビールごちそうさまでした。


そんな楽しい時間も終わりいよいよ本番。 
カメラマンの鳥居さん撮影ライブ会場。すっごい幻想的❤︎

【1stステージ セットリスト】
1.涙の海で抱かれたい
2.チャコの海岸物語 
3.涙のキッス
4.太陽は罪なやつ
5.君こそスターだ
6.海
7.栞のテーマ
8.愛の言霊
9.マンピーのGスポット

【2ndステージ セットリスト】
1.悲しい気持ち
2.波乗りジョニー
3.三ツ矢サイダー (ほんとの名前は違います)
4.若い広場
5.真夏の果実
6.100万年の幸せ
7.ミスブランニューデイ
8.C調言葉に御用心
9.天国オンザビーチ
10.ラブアフェア
11.希望の轍
12.みんなのうた
13.エロティカセブン
14.TSUNAMI

en.
ホテルパシフィック
いとしのエリー
祭りのあと
勝手にシンドバッド




長いセットリストですが、
あっという間に終わっちゃった♪
今回のライブはすごく楽しかったんです。

なんでだろう。
PAさんがエリーズ専属のいつもの方だったからかな。(横須賀は毎年そう。)
嫌いな曲がなかったからかな。(おい!)
ステージが小さくて、ちゃんと全員見えてたからかな。


お祭りライブが多いと
どうしても
見たいものが見えない。
聞きたいものが聞こえない。
ということが多いのですが、
そういうストレスがない方がよい、
ということなのですね。きっと。


そういえばいつも、新橋の後にここで
ホッとしてる気がする。


さて。今週金曜はビジネスパークでライブです。

昨日は新橋こいち祭。
2年ぶり、そしてわたしがエリーズに入って3回目のSL広場ライブでした。

酔っ払いの聖地、テレビでよく見るあの場所でライブを何回もできるなんて
数年前までは考えもしませんでしたが、人生何が起こるかわからないですねw
数年前は外で弾くことすら想像していませんでしたけど。



今年もすごいたくさんの人が来てくださっていて、SL広場はぎゅーぎゅー詰め。
駅のホームにも警備員さんがいたり、注意書きを作っていただいたりと、
一大事になっていました。(そらさん、いつもありがとうございます。)



さてさて、
ここでは時間を少し遡ってライブ前のお話から。

いつもライブ前はぐだぐだと過ごすのですが、今回はちょっと違いました!
ジャーーーーーン!
店内醸造のビールを全種類試飲!
土(つち)風味とか、ごぼう風味とか、いぶりがっこ風味とか、尖ってて面白いビールたちでした( ´艸`)
そのほかにも飲んだなんて言ってませんからねっ!!


最近落ち気味だったのですが、この楽しいひとときが、オアシスみたいにわたくしのココロを潤してくれました。
ビールたちが喉も潤してくれましたしね♪


さてさて。ライブがどうだったかといいますと。
【セットリスト】
1.太陽は罪なやつ
2.君こそスターだ
3.海
4.栞のテーマ
5.三ツ矢サイダーCM
6.若い広場
7.東京ヴィクトリー
8.アロエ
9.希望の轍
10.みんなのうた
11.TSUNAMI
12.ラブ•アフェア
13.ホテルパシフィック
en.
マンピーのGスポット
勝手にシンドバッド


ナイショですが、
わたし、この中に弾くのが大っ嫌い(苦手)な曲があるのです。
曲自体は好きだし、息子が毎朝目覚ましにするぐらい
本間家でもなじみのある曲なのですけど、難しいのですよ。弾くのが。

だからこんな顔w
どの曲だかわかりますか?笑
ムフフフフフ。



ライブの後はまたビールwww
後にだれか写ってますね~。誰でしょうね~。


ライブのあと、来てくれたみんなともっともっとお話したかったのだけど、 
鍵盤の片づけもしなくちゃならなくて、 
あんまり話せず申し訳なかったです。
懲りずにまた来てくれたら嬉しいです♥

さて、今週末は完全クローズド。
逗子の方のヨットクラブで2ステージのおなかいっぱいライブしてきます♪

<おまけ>
この後さらに居酒屋でもビールを飲んだなんて
ナイショデスヨ♪



昨日は、今度ご一緒させていただくヴィオラ奏者小堀さんと10時に横浜線の某駅で打ち合わせのために待ち合わせ。

なのに昨日も安定のボケ具合で気がついたら朝9時に有楽町に来てました。

大慌てで
新幹線で向かいましたが、ほんと、、、間に合ってよかった。。


打ち合わせのメインは
秋に実施される美術展の表彰式でのミニコンサートの選曲。

子どもが飽きなくて、美術や表彰と関わりが深くて、音楽の素晴らしさを伝えられる曲をあれこれ考えて話し合う、楽しいひとときでした♬

なんの曲に決めたかはまだナイショです( ´艸`)

小堀さんとはなんどかコンサートでご一緒させていただいていますが、
一緒に演奏するのは初めて。
楽しみなり❤︎

今日はシーズン前の調整リハ。

夏に入るとゲネしかできないので、今のうちリハ!のうちの第1回に
仕事で大幅遅刻で向かうわたくし。
(絶賛電車移動中)

今週は、想像の斜め遥か上を行くような事態が連発して心折れそうだったのですが、リハで発散できるといいなぁ。
これは、サザットのそらさんが作ってくださったステッカー❤︎
意味なく載せてみた❤︎
ありがとうございます❤︎
 

今日はこれだけ(*´ω`*)

夏のライブの準備。



やってまいりました。この季節。
エリーズに入って4回目の夏。


1年目は全部新曲なのでひたすら楽譜書き。
一年目。だいぶ若い(*´ー`*)


2年目も半分くらい新曲なのでひたすら楽譜書き。

3年目はシンセが1人になったので、全部書き換え。


そして今回も、多くの曲が書き換えとなります。
というか、今年は課題曲がいつもより多い気がします_:(´ཀ`」 ∠):

だって50曲もあるのですもの!
(嫌じゃないですよwちょっと大変なだけですw)


ちなみに、書き換えまではいかないけれど、全曲毎年音源と照らし合わせて一部加筆したり修正したりするので、
iPhoneのメモ帳に全曲箇条書きにしてて、
書き換えが完了したものから消していき、
全部消えたら完了となるのですが、
まだメモが10センチ以上ある(ㆀ˘・з・˘)


この時期、
移動の時間も惜しいので電車の中でも楽譜を書くのですが、
京浜東北線で、難しい顔してひびの入ったiPadでピアノ弾くみたいな動作してる変な人を見かけたら、きっとそれは
私ですので生温かく見守ってください。。

こんな感じ↑

エリーズは「トリビュート」バンドなので、ライブを観てくださったみなさんが違和感なく『あ、サザンだ!』と思っていただけるようにメンバーがそれぞれ
こんな感じで色々仕込んでるらしいです(╹◡╹)


というわけで
何が言いたいかというと
今年の夏もよろしくお願いいたします

↑このページのトップヘ