最近、シンセの調子があまり良くなくて、
MXをメンテナンスに出してきたのですが、
ちょっとKROSSの調子も気になるところが出てきたのです。


というわけで、
メンテナンスついでに楽器を見てきました。
Krossの後継機もでてるし。


でも
そのときの店員さんの対応が・・・残念だったのです・・・。



とある楽器屋さん(名前は伏せておきます。)で
「シンセ担当」として出てきた店員さんは
ちょっと若めで
イマドキの
(私が苦手なタイプの)
お兄さんでした。


以下残念なやりとり。


ーーここからーー

私:今Kross使ってるのですが、後継機のKross2はどうかと思って見に来ました。
Kross2、どのあたりが良くなりました?

店:うーーーーーーん。当たり前だけど音は増えましたよね~。
(おもむろにKross2で演奏始める。)

私:そうですよねー。他の、新しく搭載されたパッドとかは?

店:(今度はFA07を弾きながら)うーーーーん。俺、Roland派なんですよね。
だから、こっち(FA07)のほうがいいですよ。

私:・・・・。あ、うん。Rolandもいいですよねー。
で、私はKrossのこと聞いてるのだけど

  
店:(引き続きFA07弾きながら)だってー。KORGは鍵盤が長いんすよ。
その分、なんていうかー。反応が遅くて。

私:あ、、、、うん。。。。(鍵盤より君の反応が一番気になるよ。)

店:(引き続きFA07弾きながら)ていうかー。単なる価格改定とか、そんな感じですよ。
機能ほとんど変わりなし。
そのパッドも、音の設定するくらいであんまり使う人いませんよ。

私:え・・?そうなの?
(売る気ないの??)

店:(今度はFA08弾きながら)そうですよ。だから選択肢はもうFA07か08かってとこですよ。あとはどういう活動が多いか。
まあ、今はライブとかやるけど今後家で弾くだけになりそうなら08のほうが楽しいかな~。(それ君のことでしょ?)

っていうか、何を悩んでるんです?


私:そうですね。
(色々グッとおさえて冷静に。。)

私の場合、88鍵盤にいくつか音を仕込んだ音色を、1曲の間に何回かスイッチして演奏するので、
鍵盤の数と、音色を詳細に設定できることと、音切れがないことが重要なのですが、
初代のKROSSは音切れのところが難点でした。
あと、サザンのコピバンをしてるのですが、KORGの音が多く使われているので、やっぱりKORGの鍵盤のほうが音色選びが楽なのですよ。
また、2台の鍵盤を電車移動、エスカレーターのないビルで5階まで持ち運び、
砂浜のステージまで台車無しで移動できる軽さが最低条件となります。
シンセとして使うことが多いけど、ピアノ弾きとして使うこともあるので、
ウェイテッドであることも必要。(といってもある程度あればここは文句言いません。)

ちなみに、先ほどKross2少し触ってみたけど、音切れは改善してなかったみたいですね。

店:大丈夫。(FAなら)できますよ。
(FA08でストリングスで和音おさえながらピアノに変更して音が切れないのを実演)
音の細かな設定もここを押してもらえばできますよ。

私:あー、1つの音なら切れないのはあるのだけど、作りこんじゃうとだめなんすよね。でも、詳細の設定画面は見やすいですね。

店:そうっすよ。Krossは見づらいですからね。
しかも、音なんて、スプリットで鍵盤半分に分けられれば十分だし、
88鍵(FA08)ひとつ持っとけば2台もいらないでしょ?2台だから重いんですよ。
    

私:・・・・・うーん。もういいや。ありがとう。

店:どもー。





いろいろ悩みつつも
お店の方とのお話次第では2月は新しい鍵盤でライブするかも・・・
ぐらいの気持ちでいたのだけど
まだ先の話になりそうです。。


ちなみに、お店の方の話だと全然改良されてないように聞こえてしまいますが、ホームページ見るとちゃんと改良されてますwww


ね。KORGさん。