これまでは鍵盤持って電車移動するために軽量化ばっかり考えてきたわたくしに  、昨年転機がおとずれました。

ある日、軽けりゃなんでもいいってもんじゃないということに気がついてしまったのです。
当初の目的からはちょっとずれていますが、機材を変えてもまだ電車移動してるので、一応を『電車移動』でくくってその日のことを書いてみます。



とあるお休みの日、わたくしはマリンバ奏者で同級生のKさんのスタジオに
シンセのあれこれを教わりに行きました。
(Kさんはシンセも操るマルチなアーティストで、アナログシンセとか語らせたら一晩じゃ足りないくらいの、たくさんの引き出しの持ち主なのです。)


いろいろ教わってる中で
シンセのピアノの音が貧相で嫌って話をしたら、
krossも含め最近のシンセはちゃんとした音源入ってるから鍵盤でないところの問題かもねー…。
なんていって、周辺機材お試し大会を開催してくれたのです。


その様子がこちら。(様子といっても写真はないですけど。)


〈パターン1〉
krossをわたくしのシールドで卓に直つなぎ。
〈パターン2〉
Kさんのシールドで卓に直つなぎ。



(´⊙ω⊙`)


私:全然ちがーーーう!!!
K:でしょう?じゃ、次。


〈パターン3〉
わたくしのYAMAHAのミキサー挟んでわたしのシールドでつなぐ。
〈パターン4〉
パターン3のシールドをKさんのシールドに。
〈パターン5〉
ミキサーをallen&heath zed-10fxにかえてわたしのシールド。
〈パターン6〉
パターン5にKさんのシールド。



(´⊙ω⊙`)


私:これちょーだい!!!
K:やらん!!!



こんなやりとりと、パターンの変化を延々何時間。
最後にはkrossのポケットにallenのミキサーが入るかどうかまでテストさせてくれましたwww


さて、
このお試しの結果どうなったかといいますと、、、

実はその後にエリーズの専属PAさんやいつもの島村楽器さんにも相談して、allenの他にもミキサー候補がでてきたのですが、どんなに口頭で説明をうけたって実機で試した組み合わせにはかなわなかったのです。

しかもこのミキサーを入れてしまうと、krossのポケットはあとボリュームペダルとダンパー入れただけでお腹いっぱいになってしまうため、シールド類が入らないのですが、それでも良いからこれにしようと思ってしまったのです。

ちなみにこの子が良いと思った理由は、音の減衰が少なかったことはもちろんですが、そのほかにmidも調整できること、エフェクターが前のよりたくさんついててより良い効果が期待できること、といったあたり。
YAMAHAのミキサー使ってるときに、中音域もここで調整できたらいいのになっていう経験を何度かしていたので、これも重要でした。
(といっても、現在は1chにケンハモ刺してるので、mid調節できるのは上の鍵盤だけなのですけどね〜♪)


というわけで、その後Kさんに無理やりお願いして、allen&heathのミキサーをお友だち価格で譲っていただきました。(╹◡╹)
Kさん、ありがとう!!!

そしてシールドもこの時試させてもらったOYAIDEのD+RCA CLASSBのシリーズに総とっかえ。
(もちろんこちらは自分で買いました。)
これ、音もいいしコスパもいいです。
LRセット3mで5000円程度と、値段的にはわたしがこれまで使ってたのと大差ないのだけど、
断然クリアにきこえてきます。
色も可愛いし。
欲を言えば色のバリエーション増やして欲しいw
白とピンクのがあったらいいなぁ。


今はこんな感じ。シールド見えてないけどw

ちなみに、島村楽器さんは予約すればミキサーをつないで試すことは可能とのことでした。
なんでもないときに88鍵盤を転がしていく元気がなくて行かなかったけど。
(´⊆`*)ゞ

もひとつちなみにですね、当事最後まで悩んで買わなかったミキサーは
当時まだ出たばっかりで口コミが全然なかったので断念しましたが
allenより少しコンパクトで、エフェクターもついてるので良いかと思ってました。
気になる方はリンク先見てみてください。短所も書かれていますが全体的に評価は良いようです。




ところで、記事を書いてて
私って今何キロ抱えて歩いてるんだろう?とふと疑問に思い
ざっくり重量を計算してみました。 
(以下、重量は公式ページorAMAZON情報から)

品目 重量
Kross88 12.4㎏
MX49 3.9㎏
ダンパーペダル 0.8㎏
ボリュームペダル 1.4㎏
スイッチ(YAMAHA) 0.4㎏
スイッチ(KORG) 0.2㎏
シールド×4 2.0㎏
鍵盤ハーモニカ
(HAMMOND PRO44H)
1.1㎏
ミキサー(Allen&Heath) 3.3㎏
25.5


おや????25.5キログラム??


ミキサー替える前から「目標20キロ」をオーバーしてたんですね。
今知りました。
計算しなきゃよかった・・・
(ㆀ˘・з・˘)