ブログって難しい。

鍵盤弾き ほんまくみこ のページです。

2017年06月

今日はシーズン前の調整リハ。

夏に入るとゲネしかできないので、今のうちリハ!のうちの第1回に
仕事で大幅遅刻で向かうわたくし。
(絶賛電車移動中)

今週は、想像の斜め遥か上を行くような事態が連発して心折れそうだったのですが、リハで発散できるといいなぁ。
これは、サザットのそらさんが作ってくださったステッカー❤︎
意味なく載せてみた❤︎
ありがとうございます❤︎
 

今日はこれだけ(*´ω`*)


ひたちサンドアートフェスティバル
今年もライブさせていただくことになりまして。

わたくしがどんなにこの日を楽しみにしてるかを書いてしまおうかと思います。


★お楽しみその1★
バナナボート
今年もぜーーったいやる!!
こちら、とっても人気なのですぐ予約でいっぱいになっちゃうのですが、
死ぬ気で予約取りに行きますっ!


ちなみに、ライバルが増えるのであまり言いたくないのですが、このバナナボートは絆リングという入場券がわりのリストバンド(前売り500円、当日1000円)を購入すれば誰でも体験できます❤︎(しかも中学生以下はバンドなしでも楽しめちゃう。なんて太っ腹!)


★お楽しみその2★
泳げる
これはどなたでもご自由にお楽しみいただけるアクティビティwww
近くに公共の水シャワー(無料)もありますよ♬
今年もカエルが泳いでるかも。

★お楽しみその3★
ウニ!
_:(´ཀ`」 ∠):これ、去年食べ損ねたのです。。
今年は絶対食べる!!
これで600円だそうですw
ただ、お皿なしで、その場で割ったものを手渡しされるそうですので、ウニのトゲが怖いかたは食べるの諦めてください♬
こちらも大人気だそうですので早い時間に並んでゲットする必要がありそう。


★お楽しみその4★
屋台!
去年はA5ランクのお肉も屋台で売ってました❤︎
ちなみに、この写真のわたくしの腕だけ見ていただくと、まるで男子。
我ながらすごい筋肉だなぁ。。

★お楽しみその5★
なんといっても花火!!
わたしの撮った写真じゃ全然伝わらないけれど、すごいのです。

もしよかったら
「ひたちサンドアート 花火」で画像検索してみてください。
すごい写真がたくさん出てきます(╹◡╹)

★お楽しみその6★
えーと。エリーズのライブ!笑笑 
ノーコメント!


ということで、楽しみがたくさんのイベント!
ぜひぜひいらしてくださいね!


そうだ。ひとつ注意。
近くにコンビニがありません。(少なくとも去年はなかった。)
そして、去年は夜になるとペットボトルの水やお茶は周囲の屋台からも自販機からも消えて無くなってました。

なので、飲み物の確保はあらかじめしておくとよいかもしれません。(昼間は屋台でも安価でたくさん売ってますよ!)
そんな理由で、去年のステージドリンクはビールでしたwww


では、会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしております❤︎
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

夏のライブの準備。



やってまいりました。この季節。
エリーズに入って4回目の夏。


1年目は全部新曲なのでひたすら楽譜書き。
一年目。だいぶ若い(*´ー`*)


2年目も半分くらい新曲なのでひたすら楽譜書き。

3年目はシンセが1人になったので、全部書き換え。


そして今回も、多くの曲が書き換えとなります。
というか、今年は課題曲がいつもより多い気がします_:(´ཀ`」 ∠):

だって50曲もあるのですもの!
(嫌じゃないですよwちょっと大変なだけですw)


ちなみに、書き換えまではいかないけれど、全曲毎年音源と照らし合わせて一部加筆したり修正したりするので、
iPhoneのメモ帳に全曲箇条書きにしてて、
書き換えが完了したものから消していき、
全部消えたら完了となるのですが、
まだメモが10センチ以上ある(ㆀ˘・з・˘)


この時期、
移動の時間も惜しいので電車の中でも楽譜を書くのですが、
京浜東北線で、難しい顔してひびの入ったiPadでピアノ弾くみたいな動作してる変な人を見かけたら、きっとそれは
私ですので生温かく見守ってください。。

こんな感じ↑

エリーズは「トリビュート」バンドなので、ライブを観てくださったみなさんが違和感なく『あ、サザンだ!』と思っていただけるようにメンバーがそれぞれ
こんな感じで色々仕込んでるらしいです(╹◡╹)


というわけで
何が言いたいかというと
今年の夏もよろしくお願いいたします

さて、2台目のシンセを探すべく押しかけた島村楽器にて。
この間の続き。



まずは近くにいた店員さんをとっつかまえて、
普段わたしが88鍵持って満員電車に乗ること。電車でライブに行くこともあること。
できなきゃ困ること、やりたいこと
ぜーんぶ伝えてみました。


88鍵持って電車ってとこでまず笑われましたが、島村楽器は笑うだけで終わらなかった!

『そうなると重さはかなり大事ですね〜』なんて言われて出てきたのが
小型犬並みの軽さがウリだというYAMAHA MXでした。

ほんっっっっっとに軽い!!
ほんとにトイプー 並!!

でも、軽すぎてもそれはそれで心配になるわけで……。


次は音を確認しながら店員さんを質問ぜめに。


ストリングスの音は特にいい感じ!タッチによってピチカートになったり、アクセントついたり様々。
息を使うフルートやハーモニカなどの楽器もkrossより息っぽさが出て良い感じてした。
わたしがKROSSの音で物足りなく感じていたところをみごとにカバーしてくれそうな予感がしました!


気になる音切れも、ディスプレイに表示されている2音間では切れないことがわかりました。

スプリットとレイヤーは2音しかできないけど手順は簡単。フェイバリット機能もある。


49鍵で足りるかなぁ。
61鍵にしようかなぁ。
でもこの49鍵の軽さいいなぁ。


もうこれ買っちゃえばいいじゃん!!
と、悪魔の囁きが聞こえてきましたが、グッとこらえてさらに質問!




…。
…。

( ´_ゝ`)

やっぱりいいことだけではありませんでした。
(回し者じゃないのでなんでも書きますw)

【残念ポイント】
音を変えるスイッチが
サスティンペダル刺すところを使うので、
スイッチかダンパーか
どちらかしか使えない。

わたしは迷わずスイッチを選べましたが、
だけどこれ、結構困るんじゃないかと思いました。。


でも、シンセ選んでてびっくりしたのですが、コンパクトなシンセには電源とかスイッチ類を刺すところに結構落とし穴があるのですね。
USBしかつなげません。とか
スイッチ類はどれが1こしか刺せませんとか。
なので、この欠点はMXに限ったことじゃないですね。


あとはレイヤーとスプリットが簡単なのは長所だけど、2つの音以上できないというのは欠点だとも思いました。


88鍵で、ピアノとしての表現力が素晴らしいのにこの機能がついている!
というのであればよいのかもしれないけれど、そうではないですしね。

わたしはメインのKROSSがあって、こっちはあくまで足りない音用だったので2音で問題ないと判断しましたけど。。



さて!
ここまで理解するのに2時間ほど。
質問し尽くして、欠点も理解した!


ということで、ここまでつきっきりで対応してくださった島村楽器さんへの感謝の気持ちの代わりに購入を決めました!


※すみません。これを読むと私が即決したかのように見えますが、実際はこの前にも他の楽器屋さんでちゃんといろいろ見てますwww。でも、いろいろ聞いてもピンとこなかったので割愛しました。





しかし後日談。
これは買ってから気がついたのですが音変えのところでやっぱり問題が。。
音が切れないのは特定の条件を満たした時のみで、その他のときは当てはまらないのです。

エリーズのライブでマストの
足でカチカチ音の切り替えする使い方は
「その他のとき」に該当するらしく……_:(´ཀ`」 ∠):

切れるのです…_:(´ཀ`」 ∠):



というわけで、上下二つの鍵盤をベストなタイミングで切り替えられるように
相変わらずわたくしは裸足です。


そのうち車を買ったら
鍵盤も買い換えて
素敵な靴を履いてライブができるようにしたいものです。



おまけにいうとスパイダー系のスタンドだと49鍵はギリッギリですwww
一応お知らせ。


でも、欠点もまたかわいいもんで、
使ってるうちに愛着がわきますね。

こんなにボロクソに言ってますが、
壊れたらまた同じ子を買っちゃうかもしれないなぁ。


TOWAさんが独り言呟いてたので
コピペしてみました。
いとしのエリーズ 夏のスケジュール!


相変わらずですが8月はサラリーマンバンドとは思えないスケジュールです♬
※マネージャーさんからストップかかったので、一部予定を削除しました!
また近くなったらお知らせします❤︎



7/9  (日)夏倶楽部
   @茅ヶ崎サザンビーチ 
(クローズドなので音漏れだけ)
7/16(日)日立サンドフェスタ花火
7/27(木)新橋こいち祭 
8/9  (水)日暮里ラングウッドホテル
8/10(木)日暮里ラングウッドホテル


独り言と同時に、メンバーにはTOWAさんから夏の課題曲50曲連絡が来ました(`・∀・´)


楽しい夏の始まりです!!!




★今夏の目標★
忘れ物をしない。
去年より進化する。

↑このページのトップヘ